給水塔


4つ目(?)のHPとして、給水塔のページを構想している。最初はただ漠然と、世の中でもっともマイナーで地味なページ、みたいなものを考えていたのだが、実は先行サイトがいくつかあることが判明した。こんなのとかこんなのとか。世の中にはちゃんとやるべきことをやっている人がいるものである。後発サイトはそれなりの覚悟が必要のようだ。
こちらとしては、情報量や写真の質で勝負することはできないし、できれば訪れた人が「なんじゃこりゃ?」と首をひねるようなものにしたい。しかし構想は遅々として固まらない。本当は寒くてあまり散歩していないから、という説もある。左の写真は寒くなる前に撮った野方配水塔(東京中野)である。(2001.12.25)

追記:給水塔の魅力が何なのか説明したいのだが、なかなかうまくいかない。ひとつには単純に形の美しさ。まわりの風景になかなかとけ込まない違和感。水が入っているという機能そのものの健気さ……。などなど、さまざまあるのだが、説得力はあまりない。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です