雨、大糸線、そして小田急線

祖師谷大蔵のムリウイでライブは、もう何年ぶりかの2度目だった。
確か、あのときはいつもライブをさせていただいていたお店がなくなってしまい、友人に教えていただいた情報をもとに自分で売り込みにいったのだった。
ここへ来ると、素晴らしい空間とお店がもつ温かい雰囲気にいつも感激する。夏がいいと思ったけど、冬もいいです。
heliさんの意欲的な企画に誘っていただき、深く感謝。そしてパーカッションのビリンバカ前田さんも素晴らしいサポートをしてくださった。
私も前田さんも細かいミスはたくさんあったが、全体によいユニットなんじゃないかとひそかに思っている。私のなかでのユニット名は「チキン・ビリ・アット」。もちろん、インド料理のあれ。

さて、今回はいつもよりちゃんと準備したので、曲順のメモも手元にある(いつもはかなりいい加減にその場で決めたりもする)。

1イパネマの娘 2クリスマスのプレゼント 3ロボ・ボボ 4メタフォラ(暗喩)(ジルベルト・ジル)
(前田さん登場)
5カンタ・ブラジル~ブラジルの水彩画 6田舎の列車(ヴィラ・ロボス) 7サムライ(ジャヴァン) 8プレコンセイト 9ばくてりやの世界(オリジナル) 10カンデイアス(エドゥ・ロボ) 11トローリー・ソング 12豆事情(オリジナル)

いわゆるボサノヴァは少ない。なんとなく、今回はそのほうがいいような気がしたのだ。以下はビリンバカ前田さん提供の映像。どれも前田さんのパーカッションがいい雰囲気をつくっている。
後半のheliさんが演奏しているあいだに雨が強くなった。少し寂しくも温かいあの晩の空気は何やら特別なものだった。(heliさんの演奏はこちらで!

ばくてりやの世界(萩原朔太郎=詩) 前田さんが暴れていて面白い。 


雨、大糸線、そして小田急線」への2件のフィードバック

  1. 小田急線ファンの息子と一緒に動画拝見いたしました。やはり町田、本厚木〜のくだりでニヤリと喜んでおりました。今度は生で聴きたいです。

  2. ありがとうございます! 小田原から先は小田急線じゃない、とか指摘されそうでヒヤヒヤです(笑)。もしお聴かせする機会があれば、祖師谷大蔵あたりをもう少し改良して小田急線らしさを出したいと思います……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です