録音のお悩み

今年になってから新しい機材を買ったりしているのだが、しばらくポータブルレコーダの一発録音ばかりしていて、使っていなかった。
なかなか腰を据えて録音に取り組む時間というか余裕がなかったのである。
ようやく、その気になってきたので、まずは試しに新しいMTRと取り組んでみるとことにした。
それにしても、多重録音というのは楽しいが、結構面倒である。そして、意外に出来てみると何か面白味がなかったりする。

イパネマの娘
http://ott.sakura.ne.jp/ottnet/songs/ipanema.mp3
(後半にいい加減なシンセが入っている……。)

でも、もう少しちゃんとアレンジもやって、こういうのをしっかり作ってみたいという欲望は常にある。
一方で弾き語りを一発録りしてみると、ものすごく乱暴になってしまうし、ミスは多いし、
呆れつつも、音楽としてはこっちのほうがいいのではないかとも思う。

俺のバイーア
http://ott.sakura.ne.jp/ottnet/songs/euvim.mp3

このふたつのあいだで揺れるのは、単に私の技量がどちらをやるのにも足りていないということに起因するのかもしれない。
他人にとってはどうでもいい録音の悩みは、深い。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です